PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御座候です

私の 好きなお菓子の話をしよう。
その場所に行くと・つい並んでしまうんです。

1_20100108153034.jpg

この時期は・・・特に美味しく感じます。
私は~年間通して買っていますけどね。

2_20100108153034.jpg


でも・この回転焼きを。

 

私達=この近郊に住む方の多くは・・・



こう呼びます。

3_20100108153034.jpg

御座候=ござそうろう。

 ・

私は子供の頃から…
回転焼きを= 御座候と言ってました。

4_20100108153034.jpg
これ~すごく美味しんですよ。
関西に来た時に見つけたら買ってその場で食べてみてね。

ポチっと1票↓応援してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   

| レオイナ | 17時53分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

はじめまして・・・
エルメスぱぱは随分前からレオイナちゃんのブログ好きで見てるんですよ。
その時ときどきのぞいていました。先日はお誕生日の日でした。すごいですね。レオイナちゃん、おめでとうございます!あなたの元気ながんばりにうれしくなります。今年も元気でいてくださいよ!
我が家は遅くなりましたがエルメス、11歳 女の子のビーグルがいます。
ブログは持っていません。皆さんの楽しいブログで癒され、元気づけて頂いている中年おばさんのエルメスままです。これからものぞかせて下さい。
レオイナちゃんに乾杯v-272
これ、関東では「今川焼き」と言っていいのかな?エルメスぱぱの大好物です。我が家は常に冷凍庫にあります・・・なんか、親しみがわき、コメントしてしまいました。

| エルメスまま | 2010/01/08 20:53 | URL | ≫ EDIT

この寒い時期、熱々の回転焼き美味しいでしょうね(*^_^*)
御座候っていうんですね^^
こちらでは、そのお店だけだけど生地に蜂蜜が入ってる「蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)」という回転焼きが人気でいつも行列ですよ
レオイナちゃん、みろろんさんの説明よりも御座候のいい香りが気になって仕方ないよね^m^

| ポチ子 | 2010/01/08 21:28 | URL | ≫ EDIT

v-238レオイナちゃんの回転焼きを
見る表情で私もおなかグーで食べたくなってしまいました。
こちらでは回転焼きを「おやき」といいますv-271
中身はあんこや白あんやカスタードクリームがあります。
今川焼き・は聞いた事がありますが
「回転焼き」とか「御座候」の呼び名ははじめて聞きました。
いろいろあるのですねーo(*^▽^*)o

| bobby mama | 2010/01/08 21:42 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!おいしそうですね♪
中身はなにから?
東京では、今川焼きとか大判焼きって言います。
今はいろいろな具がありますよね~
お好み焼き風のものとか、ツナマヨとか、甘い物意外もあったりして。
私も大好きです♪♪

| molamola | 2010/01/08 21:53 | URL | ≫ EDIT

とっても美味しいそう
そう 我が家の方も 大判焼きとか今川焼きって
言ってますよ
今 中味も色んな物がありますものね
私はやはりつぶあんが好きですね ☆!

| ランまま | 2010/01/08 22:27 | URL | ≫ EDIT

追伸 あの迷子のビーグルちゃん
飼い主の元に無事 帰りました
本当にご心配かけてしまい すみませんでした 
ありがとう!

| ランまま | 2010/01/08 22:29 | URL | ≫ EDIT

御座候あちこちの百貨店とかに出店していますね~
そしておいしいよね♪

ウチの辺りでは今川焼とか太鼓まんじゅうということもありますよ

| あんち | 2010/01/08 22:41 | URL | ≫ EDIT

思わず御座候に反応してしまいました。
地元なもので・・・
そうです、回転焼きという名前もありますよね。
列ができてないのを
見ることはあまりないような
気もします。つい、並んでしまいます。
ところで、アンは赤?白?好みがわかれますよね。
あたたかいの、たべたいよね。

| mimi | 2010/01/08 22:51 | URL | ≫ EDIT

素敵な名前っ。

みろろんさ~んっ。 今日も可愛い笑顔のレオイナちゃん+美味しいお話でう嬉しいなっ。御座候。初めて耳にしましたぁ。なんて素敵なお名前なのでしょうっ!回転焼というのも初めてです。私の中で、これは、「今川焼き」でしたぁ。懐かしいなぁ。いつも小さい頃、実家の側に今川焼き屋さんがあって、チーズ入りのを食べながら歩いたりしましたよぉ。どうして御座候っていうのでしょう?今川焼きではなくて、この御座候が食べたいなっ。ハルママより

| SACHIKO | 2010/01/08 23:50 | URL | ≫ EDIT

 お写真をみて、思い出しました。冷蔵庫に今川焼きがあることを(笑)
 レオイナちゃん、収穫はありましたか??きっと、もらったんでしょう
ね~。
 御座候をみる笑顔がかわいいですv-10

| ミカミカ | 2010/01/09 06:41 | URL | ≫ EDIT

そうなんだ~ 御座候とは始めての言葉
読み方すら分からなかった~
静岡ではわかりませんが関東は今川焼きかな~
レオイナちゃんも食べたかな?

| りんみる | 2010/01/09 09:25 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね~
こちらでも今川焼きとか大判焼きと言ってます。
どうしても食べたくなったので
今から買いに行ってきます(笑)
リンク、嬉しいですv-411。よろしくお願いします。
こちらも是非リンクさせて下さい!

| mayu | 2010/01/09 11:29 | URL | ≫ EDIT

こちらで言うところの今川焼きですね♪大好きです!!!

こちらでも高島屋の地下に御座候が入っているのですが、見たときは『何で今川焼きじゃないのだろう?』と頭を悩ましたものです笑
レオイナちゃんもらえたのかな?

| hiromi426 | 2010/01/09 12:54 | URL | ≫ EDIT

御座候って読めなかったよ~
うんうん 大判焼きとか今川焼きって売ってるよね。
これは初めて聞いた呼び方だよ。
地方でいろいろ違うのですね。
中身はあんこ?最近はいろいろな中身が売ってるけど。。

レオイナちゃんあっとちょっとで届きそうだよ(^^♪

| SUNの同居人 | 2010/01/09 12:56 | URL | ≫ EDIT

御座候!
レオイナちゃんも好きですか。
僕も好きです。
僕なんか、ほんの数年前まで御座候が商品名とは知らず、こういう食べ物を御座候と言うものだと思ってました。
当然、回転焼きとは別の食べ物だと……。
京都だと、京都駅の伊勢丹の地下で買ったりしますねぇ。

| マスター&ジロ | 2010/01/09 16:38 | URL | ≫ EDIT

v-344エルメスままさん
遊びに来てくださって ありがとうございます♪
私もエルメスままさんのこと、お友達のブログで知ってます(^_^)
ステキな方なんだろうなぁ~と思っていました。
お喋りできて とっても嬉しいです。

皆さんにお声をかけていただける事が、レオイナの元気の素になってます。
これからも、仲良くして下さい。
そちらでは「今川焼き」ですか…私は、ぱぱさんと趣味があってますね!

v-344ポチ子さん
この時期 冷たい手で持って食べると・美味しいよね。
御座候では、赤あんと白あんしかないんです(^_^)
私はおじいさん達にまぎれて並んで買ってます。
レオイナと食べると・これまた美味しいのよね。

v-344bobby mamaさん
レオイナと食べるのが、楽しくて美味しいのです♪
改めて・いろんな呼び名があるのに驚きです(^_^)
御座候は、白あんと赤あんしかないんです。
カスタードも美味しそうだなぁ。

v-344molamolaさん
御座候は、赤あんと白あん・しかないんです。
私は 赤あん派です(^_^)
いろんな名前で、具材もあるんだなぁ~。
食べてみたいです!!

v-344ランままさん
同じ日本~広さを感じますね!
関東は今「川焼き」なんだぁと気がつきました。
御座候は、赤あんと白あんしかないんです。
私は赤アンが好きです(^_^)

☆ビーグルさん良かったですね♪

v-344あんちさん
このエリアはあるんだよね。
私はいろんな所で並んでます(笑)
いろんな呼び名があるのに、笑える(^_^)

v-344mimiさん
ようこそです。
御座候での反応も嬉しいわぁ♪
その出来てる列に…つい並んでしまいます(^_^)
私は 赤派です。
また・遊びに来て下さい。

v-344SACHIKOさん
名前がいろいろで、改めてビックリで楽しい♪
御座候は赤あんと白あんしかないんですけど…
チーズ入りも美味しそうですね。
でも御座候のあんはとっても美味しいから・食べてほしいわぁ(^_^)

v-344ミカミカさん
あつあつを買ってきて、レオイナとシュワして食べるのが
私の至福の時ですから(^_^)
御座候とレオイナで遊んでいる私です♪

v-344りんみるさん
いろんな呼び名があるんですよね。
御座候は赤あんと白あん・種類はないんですけど。
美味しいんですよ。
レオイナも、キッチリ食べました♪

v-344mayuさん
見ると食べたくなりますよね!
今頃・満足してるかなぁ(^_^)
いろんな呼び名がアルのに・笑えます。
これからも仲良くして下さいね。

v-344hiromi426さn
そのようです。
いろんな呼び名に、改めて驚き♪
何だか~わかるその気持ち~買ってみて!!
とっても美味しいよぉ(^_^)

v-344SUNの同居人さん
今度こちらに来た時は食べてみて(笑)
いろんな呼び名に、笑えますね(^_^)
御座候は赤あんと白あんしかないんです。
私は赤あん派です。

v-344マスター&ジロさん
大好きです・趣味があいますね。
私も同じです。
でもコレをみると、御座候と言ってしまうのです(^_^)
見ると買ってしまうのよね♪

| みろろん | 2010/01/09 17:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://reo66.blog42.fc2.com/tb.php/794-f1b559dc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

